岡田 勝之

ゼブラウッド 戸棚 ゼブラウッド トダナ

  • 木竹工
  • 2019年発表
  • 高さ64.8 x 幅95.3 x 奥行39.2 cm
  • 非売品

ゼブラウッドの組木細工を、ゼブラウッドの一枚板で仕上げた、縞々好きの、ストライプ好きのための、シャープでスタイリッシュな戸棚です。

ゼブラウッドとはアフリカ産の木で、その名の通り「シマウマ柄」。天然の細身のストライプが特徴的です。このような柄の木目は他にありません。
しかし、その特徴的な木目のため、非常に捻じれや狂いが多く、最低でも10年以上寝かさなければ作業ができないとも言われています。
加えて、近年では材木市などにもほとんど出回っていません。出回ったとしてもかなりの高額になり、大きな一枚板というのも希少となってしまった木材です。

扉部分のややこしい組木細工ですが、基本の形は取っ手の部分です。これをいくつも合わせると、扉のアラベスク文様が浮かび上がってくるのです。
「何度も挫折しかかった。思いついたときは楽しかったが、製作中は本当に参った。完成出来て本当に嬉しい」と言わしめるくらい、非常に難易度の高い、高度な職人技と言えるでしょう。

とても、とてもカッコいい作品です!
色々な言葉が浮かびますが、これについてはただひたすら「カッコいい」。
若い世代からお年を召した世代まで、カッコいいもの好きの方にはたまらない作品だと思います。
リビングに置いたり、書斎に置いたり、どこに置いてもゼブラウッドのナチュラルさが馴染むのではないかと思います。

なお、昔ながらの指物の技術を使用しておりますので、蝶番および留め具の部分以外の金物は一切使用しておりません。また、着色も一切しておらず、無垢のままです。

分野 木竹工
発表年 2019
サイズ 高さ64.8 x 幅95.3 x 奥行39.2 cm
材質 ゼブラウッド
取り扱い方法 透明な塗装加工を行っておりますので、防水性がございます。
ただし、急な加熱(エアコン直下の設置や、熱したやかんや鉄瓶等の設置)や、鋭い刃物等の使用、ハンマーなどの衝撃により、本体の木材に悪影響を及ぼし破損の原因となります。また、薬品(マニュキュアなど)で塗装が剥がれ落ちることがあります。
等々、ご注意くださいませ。

なお、木材は加工後も水分を吸収・排出するため運ぶ地域によって膨張・収縮が起こります。例えば、山陽地方から山陰地方間の移動でも湿気の割合が変わるため、ひずみが発生します。
僅かなひずみですが、これにより家具のmmレベルでの調整部分に不具合が発生します。
これは木であるが故に発生することですので、どうぞご承知おきください。

なお、何かありましたら遠慮なくご連絡いただければと思います。

岡田 勝之 Katsuyuki Okada

写真:岡田 勝之

作風は一言でいうと「変幻自在」。 「これだ!」と固定されるのを非常に嫌うという性分からか、豪胆な男性らしいものから、細やかで柔らかい女性らしさ溢れる作品まで、幅が広い。 彼は、自分の楽しみのために作品を作っている。