山本 佳靖
- 陶芸
-
価格帯
¥300,000 以上
Info
ギャラリージャパンでの作品の価格は、作家が自ら決めた価格をそのまま掲載しています。
閉じる - 日本工芸会展覧会での受賞回数 : 4
オーダー制作、購入可能な作品の確認など
- 分野陶芸
-
技法窯変
-
生年1981 -
- 活動拠点鳥取県
-
所属日本工芸会正会員
略歴
- 1981倉吉市に生まれる
- 2001父、浩彩に師事
- 2013日本陶芸展 入選(以降1回)
日本伝統工芸展中国支部展 入選(以降4回) - 2017鳥取県美術展覧会 無鑑査
- 2018田部美術館大賞「茶の湯の造形展」 入選(以降3回)
- 2020日本伝統工芸展 入選(以降1回)
鳥取県伝統工芸士 認定
作風
焼締窯変とは、釉薬を使わずに土のみを使い、窯の中で焼成によって模様を表現する技法です。土と炎とでどういった焼き物が出来るかをテーマに、新しい焼締陶を目指して作陶をしています。土の持つ力強さ、神秘性、そして可能性を追求していきたいです。
作家紹介
土と炎による新たな可能性を追求
第70回日本伝統工芸展でNHK会長賞を受賞した陶芸作家・山本佳靖。釉薬を使わずに土のみを使い、窯の中で焼成によって模様を表現する焼締窯変(やきしめようへん)という技法で高い評価を獲得しています。土と炎だけというシンプルかつ高度な技で、新しい焼締陶の表現を目指して作陶しているという山本。土の持つ力強さの中に神秘性を感じさせる作品が魅力です。
受賞歴
- 2013鳥取県美術展覧会 県展賞 受賞(以降1回)
- 2017田部美術館大賞「茶の湯の造形展」 奨励賞 受賞
- 2019日本伝統工芸中国支部展 鳥取県知事賞 受賞
- 2020田部美術館大賞「茶の湯の造形展」 優秀賞 受賞
- 2021日本伝統工芸中国展 岡山放送賞 受賞